エージェント@デイリーライフ

12月から現職 専門商社→中小商社→人材業界 ビジネスに関する情報を記事にします。

業界調べ(鉄鋼業界)

こんにちは

エージェント@デイリーライフです!

 

今回は鉄鋼業界をお話しできたらと思います。

 

f:id:dailylifeairgent:20200321001137j:plain

 

業界規模

f:id:dailylifeairgent:20200314221500p:plain

引用元:経済産業省

 

約16兆円あり、製造国ランキングは3位です。(1位は中国・2位はインド)

 

最近だと、日本製鉄が日新製鋼を買収してすごく話題になりました。

 

世界に目を向けてみると、1位はアルセロール・ミタルや中国の国営企業が業界の市場を占めております。

中国や韓国に技術が流入してしまい、価格競争の末に日本の企業はかなり苦戦を強いられている分野でもあります。

 

f:id:dailylifeairgent:20200314223217p:plain

引用元:newspick  https://newspicks.com/ 

製造方法

鉄鋼は製造方法が大きく2点あります。

1、高炉→鉄鉱石などの原料を仕入れて(主に総合商社がメイン)高炉で溶かして、転炉で精錬し成分調整を行った後に鉄鋼を製造する。

日本では高炉が約70%になります。

代表企業:日本製鉄、JFE神戸製鋼

 

2、電気炉→一度使用された製品を一度スクラップにして、それを溶かして製造。

代表企業:大同特殊鋼愛知製鋼、日立金属

実は、世界ではその比率はほぼ横ばいになっており、アメリカにおいては約60%が電炉に変化している。

f:id:dailylifeairgent:20200308235247j:plain

(引用元:日本金属学会 https://jim.or.jp/everyone/seihin2.html) 

代表企業 

f:id:dailylifeairgent:20200309235546j:plain

引用元:ビジネス+IT https://www.sbbit.jp/article/cont1/32197

世界に目を向けてみると、1位はアルセロール・ミタルや中国の国営企業が業界の市場を占めております。

中国や韓国に技術が流入してしまい、価格競争の末に日本の企業はかなり苦戦を強いられている分野でもあります。

 

日本製鉄グループ→王子製鉄(平鋼)・大阪製鉄(エレベーターガイドレール)・日鉄日新製鋼(鋼板)・合同製鉄(棒鋼)・トピー工業(ホイール)・山陽特殊鋼

 

鉄鋼製造会社も数多くあり、ダニエリ(伊)やSMS(独)が有名です。

 

私は前社の経験でこの業界の圧延などに使用される測定器を売っていたのですが、規模が非常に大きく、実際に製造がされている現場はすごく過酷なものでした。

製造装置を一つ導入するのに数百億円、一つの工場を作るのに1兆円かかると聞いたときは鉄は国家なりとはまさにこのことだと思いました。

日本だと大手を含めて工場の閉鎖がニュースになったり、価格の下がりによるリストラなどいろんな問題が多いですが、ハイテン素材など高品質素材もあり、グローバル展開も積極的にしているので期待したいです。

 

本日は以上になります。